ブレイブルーポータブル攻略wiki

ブレイブルーポータブルの攻略wikiです。キャラクターデータやコンボ、ストーリーチャート、ブレイブルー ポータブの基本情報などの攻略情報をまとめています。

ゲームモード

─ARCADE MODE─
アーケード版「BLAZBLUE」のストーリーを楽しみながらCOMキャラクターと
対戦を行うモードです。規定数のCOMを倒すとモードクリアとなります。
また、他のプレイヤーが乱入を行うことができます。

─VERSUS MODE─
オフラインでCOMやプレイヤーと対戦を楽しむモードです。好きなステージ、
BGMを選択して対戦を行う事ができます。

─SCORE ATTACK MODE─
強力なCOMキャラクターたちを倒し、高得点を競うモードです。
COMキャラクターを12体倒すとゲームクリアとなります。
敗北した場合でもコンティニューはできません。

  めざせ!ランキング1位!!
スコアアタックモードをクリアすると、獲得した得点をオンライン上のランキングに
登録することができます。
より高得点を目指して、何度もチャレンジしてみましょう。

─STORY MODE─
物語を読み進め、本作の世界観やストーリーを楽しむモードです。
選択肢やバトルの結果によって物語の展開が様々に変化する
ストーリー本編に加え、世界観について説明を行うTIPSシナリオ「教えて!ライチ先生」を
お楽しみ頂けます。

 【セーブ・ロードについて】
 ストーリーモードでは、チェックポイントを通過する際に
 進行状況をセーブすることができます。
 ゲームデータをロードする場合はストーリーセレクト画面に戻りロードを行ってください。

─TRAINING MODE─
基本操作や連続技などを練習できるモードです。
使用するキャラクターと練習台になる相手キャラクターを選択してください。
TRAININGメニューでは、様々な設定を変更することができます。

 【キャラクターの動作記録について】
 TRAINING MODEでは相手キャラクターの動作を一時的に記録し、再生する事が
 できます。左スティックボタンを押すことで操作可能なキャラクターを入れ替え、
 その状態でもう一度左スティックボタンを押すと、動作が一時保存されます。
 一時保存されたデータは右スティックボタンを押すことで「再生」することができます。
 ※「記録」「再生」のボタン割り当ては、キーコンフィグより設定を変更できます。

─GALLERY MODE─
ギャラリーモードでは、ゲーム内のムービー・イベントCG・イベントシーン・
スペシャルアートワークや、ボイス・SE・BGM等を鑑賞できます。
【LB】・【RB】ボタンでグラフィックスとサウンドテストの切替ができます。

─REPLAY THEATER─
この作品はご自身のオンライン対戦の試合内容をリプレイデータとして保存できます。
また、LEADERBOARDから、他のプレイヤーのリプレイデータを
ダウンロードすることもできます。リプレイシアターでは、それらのリプレイデータの
管理や再生を行うことができます。

─NETWORK MODE─
アドホックモードを使用した通信対戦を行うことができます。
通信対戦を行うためには、参加プレイヤー1人につき1台のPSPと本タイトルが必要です。
UMD版とDL版での対戦も可能です。

参加プレイヤー2~4人で、順番に1対1の対戦プレイをすることができます。
自分で対戦ルームを立て相手を募集することができます。
他の人の対戦ルームに参加することもできます。
また、通信対戦を行うには、PSP本体のワイヤレスLANスイッチをONにしておく必要があります。

1ルームには最大で4名まで参加可能です。
試合中の2人以外は、その試合を自分のPSPで観戦できます。

─LEGION MODE─
マップ内に多数存在する敵軍を撃破し、マップを制覇することを目指します。

 レギオンモードの順序
 1.自軍陣地と繋がっている敵軍団を選ぶ。
 2.自軍から、戦いに参加するキャラクターを選ぶ。
 3.敵軍と対戦を行い、相手を全滅させる。
 4.倒した敵軍から1名を仲間にして自軍強化。1 に戻る。

自軍が0名になったらゲームオーバー。
所々に待ち構えるUnlimitedキャラクターの軍団に注意!

【参戦キャラクターの選択】
参戦させるキャラクターを選んでください。
参戦人数は、敵軍団ごとに設定されており、同じ人数による戦いだけでなく、
1vs3などの卑怯な対戦を指定してくる敵軍団もいます。

【キャラクターの獲得】
倒した敵軍から1名だけ、仲間にできます。得意なキャラクターだけで固めても良し、
全てのキャラクターをそろえても良し。自軍を拡大しましょう。最大20名まで増やせます。
戦いに負けたキャラクターは、自軍から消滅してしまいます。

【包囲攻撃】
自陣と敵魔法陣を結ぶ線。これが自陣といくつも繋がっている敵魔法陣には、
普段より多い人数で攻め込むことができます。

─SHOP MODE─
アートワークなどを販売しているショップです。
お金の単位はpdと言い、各ゲームモードなどで入手できます。

【pdを得るには】
各種ゲームモードをプレイすることで獲得できます。

例えば…
戦いに勝利する、ダブルダウンを発生させた、ファーストアタックに成功、
アーケードモードをクリア、ストーリーモードをクリア など…

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ